前橋市のサッカー少年団『城南FC』公式ブログ

前橋市立城南小学校を拠点とした少年サッカーチームです。

城南FC合宿

毎年恒例!城南FCの合宿に行って来ましたー(^-^)/ 7/28〜29国立赤城青少年交流の家に1泊2日の宿泊。自然の中の広〜いグランドでのサッカー練習、お楽しみ野球・キックベース、体育館でのフットサル…などなど。仲間たちとおもいっきり楽しみました! ☆1日目☆ 朝、合宿所に向かう時から雨。ここ何年かの合宿は雨…。強力な雨男がいるのかな^_^; 合宿所に着いて、まずは施設の職員さんから施設の使い方などのお話を聞きました。 合宿では4班に分かれて行動します。5、6年生の班長・副班長さんが各班をまとめます(^-^) 泊まる部屋に荷物を置いて、さぁ練習! アクティビティホール(室内ホール)が借りられ、筋トレやリフティング練習。低学年はボール遊び、ドッジボールなども楽しみました! 子どもたちが喜ぶ練習を考えてくれるコーチたちに感謝! 練習のあとは、昼ごはん! 交流の家のごはんは、バイキングでとっても美味しいんです。おかわりしてる子もいましたよ〜 午後は雨も上がり、広いグランドでの練習⚽️自然の中はやっぱり気持ちいい!低学年は森林散歩にも出かけました。 練習には、卒団した先輩たちも来てくれました!いつも一緒に練習してた先輩たちに会えると、やっぱり嬉しいみたい(^-^) お母さんたちがすいかスイカを用意してくれました。甘くて美味しかったね! お楽しみ会では、高学年は野球、低学年はキックベースをしました。野球もみんな好きだよね。キックベースも盛り上がってましたよー! 夕方の集会では、6年生がしっかりあいさつしてくれました。 夕飯後は体育館でフットサル。お父さん・お母さんたちも一緒に楽しみました(^-^) ☆2日目☆ 6時起床で子どもたちの部屋を見に行くと、2つの部屋は対照的でした^_^; すでに電気も付いてみんな元気に起きてる部屋と、真っ暗で寝静まってる部屋…。みんなよく眠れたかな? 雨が降ったり止んだりの天気でしたが、外で練習! 途中すごい雨がきて、みんなビショぬれになっちゃったけど、そのあと晴れて走ってたら乾いちゃいました(^-^) お昼を食べ、部屋や洗面所、廊下などをきれいに掃除。 最後は交流の家の職員さんに「ありがとうございましたー!」と元気にあいさつして、合宿終了! あっという間の2日間。子どもたちにはいろんな面で良い経験になったと思います。 交流の家のみなさん、コーチの方々には大変お世話になりました! また、色々準備し企画したり、手伝ってくれたり、子どもたちとサッカーを楽しんでくれたお父さんお母さんたち、本当にありがとうございましたー。また来年(^-^)/